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    ストレスをやわらげる有酸素運動

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      JUGEMテーマ:健康を維持する

      美と健康を求めてやせようとする。そこでダイエットに精を出すと、摂取エネルギーの減少がストレスを引き起こし、これが食欲を刺激し、さらに食べて太ることになる。だから、ダイエットにおいては、「いかにストレスをうまくやわらげるか」が課題となるのです。

      ストレス解消には、何か薬の錠剤を1錠か2錠飲めばいいのか。否、そんなことは不要です。誰でもできる「軽い運動」によってストレスをやわらげることができるのですから。「軽い運動」とは、有酸素運動のことです。有酸素運動は、酸素を十分に体内に取り込みながら、およそ20分以上続ける運動のことです。その代表は、ウォーキングやジョギング、水泳、サイクリング、エアロビクス、ウェイトトレーニングです。

      テニス、卓球、縄跳び、ゴルフも有酸素運動になりますから、同じだけの効果が期待できます、 「軽い運動」でストレスがやわらぐことは、多くの研究によって報告されています。1988年、「なぜストレスで太るのか」の記事で登場したステフェン博士は、アメリカとカナダで約2万4000人を対象にした調査を行い、日常的に軽い運動をしている人は、あまり軽い運動をしていない人に比べて、ストレスや不安に襲われる頻度がはるかに少ないという事実を発表しました。さらに、日常的にエクササイズに参加する人は、あまりエクササイズに参加しない人に比べて、気分も幸福感も高かったのです。

      この主張は、多くの研究者に支持されています。トロント大学のラリー・レイス教授は、軽い運動と不安に関する56本の論文を精査し、その75パーセントで、軽い運動を実践する人のストレスや不安が顕著に低下したことを、著書「軽い運動と心の健康の基礎」のなかで報告しています。では、どんなエクササイズがもっとも効果的なのか。この疑問に答えるために、多くの研究者たちは、いくつもの種目で治験(臨床試験)を実行してきました。

      その結果、ウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリング、縄跳びにストレスを軽減する効果があることか証明されました。注目してほしいのは、ここにあげたどの種目もリズム運動であり、身体の大きな筋肉を使うことです。これらの条件を満たすなら、あなたの好きなほかの運動種目でも、ストレスをやわらげることができるでしょう。ダイエットによって引き起こされるストレス問題が、これでかなり解消されます。

      ストレス解消体操

       

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